メンズジュエリー|オーダーメイド例のご紹介

最終更新: 8月24日


ご好評を頂いております谷口宝石のメンズジュエリーのオーダーメイド。

昔ながらの鍛造製法 でつくる重厚感のある仕上がりが、本格派の男性のお客様方に人気です。


今回は2020年上半期に、当店の職人・ティムが制作させて頂きましたメンズジュエリー作品を一部ご紹介いたします。


① ダイヤモンドのツイストリング


ツイストさせた18金の2本のリングの間にダイヤモンドを埋め込んだリング。正面のツイスト部分には4か所、プラチナも埋め込まれた個性的なデザインです。


お客様からは「ロープのようにきつめに捻ってある」「艶消しと艶ありが交互になっている」「真ん中にダイヤモンドを入れたい」など、いくつかご希望を頂きました。


ツイストの幅や角度など、デザインについて細かく打ち合わせをさせて頂き、デザインが決定、制作に進んだのですが、実はこちらのデザインは「鍛造」で制作するには非常に難易度の高いもの。めったに失敗しないジュエリー職人のティムですが、今回は何度か失敗をしてしまいました。


ツイストさせた金を指輪のカタチに成型する際に2度失敗、3度目は成功するも出来に納得いかずやり直し、4度目は2つのリングをつなぐ際に不純物が入ってしまいやり直し、5度目でやっと納得のいくカタチが完成しました。


こういったデザインは型を使う「鋳造製法」の方が工程的には向いていますが、強度は弱くなります。今回は鍛造でお作りしましたので しっかりした密度をもつ頑丈な仕上がり となりました。

既製品にはなかなかない個性的なデザインに細部までこだわった作り、オーダーメイドジュエリーの良さが現れた作品 です



② イニシャルの印台リング

常連のお客様からご依頼頂きました18金の印台リング。両サイドにはお客様のイニシャル「F」をダイヤモンドで入れさせていただきました。


印台リングは谷口宝石では人気のオーダーメイドジュエリーのひとつ です。

地金だけで作る方も多いですが、中央やサイドにダイヤモンドを入れると遊びゴコロのあるデザインになります。


鍛造製法でお作りした印台リングを指に着けたときの どっしりとした重厚感 は、他の指輪では感じられないもの。「重厚感のある指輪がほしい」方にはおすすめです。



③ 純金のチャーム

こちらは少し珍しいご依頼です。

お客様がお持ちだった金メッキのチャーム。「これと同じものを純金で作りたい」というご相談でした。


こちらは風水の基本のシンボル「八卦」です。文字は細かすぎて再現できなかったので、中央の陰陽のマークと三本線の陰陽符号のみ、再現させて頂きました。


金は「金運をアップさせる」開運アイテムとしても人気ですが、風水ではゴールドは「富」や「繁栄」、「成功」を象徴するカラーと言われているそうです。純金で作った八卦のチャーム、ご利益がありそうですね。

ジュエリー以外のものも金、プラチナでお作りできますので、お気軽にご相談ください。



④ 海亀のペンダント

こちらは還暦を迎える奥様へのプレゼントとして、旦那様からご注文いただいたオーダーメイドのペンダントです。


ご夫婦でスキューバダイビングがご趣味ということで、海亀のデザインでお作りすることになりました。

中央のガーネットは8.220ctの大きめのガーネット、地金はプラチナ、頭の部分にはダイヤモンドを埋め込んであります。


こちらは制作過程をブログで詳しくご紹介しておりますのでぜひチェックしてみてください。 >>詳しく見る...


入学や卒業祝い、誕生日や結婚記念日、還暦祝いなど、オーダーメイドでお作りする記念日ジュエリー が人気です。「こんなものをプレゼントしたい」というご希望がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。



⑤ 刻印入りプレートペンダント

こちらはシンプルなオーダーメイドジュエリーの例です。


「恋人に贈るクリスマスプレゼント用」に、昨年末に制作をさせて頂きました。既製品をいろいろと探されたそうですが良いものが見つからず、オーダーメイドで作ることにされたそうです。


プラチナのプレートにさりげなくイニシャル「T」が入ったシンプルなネックレス。既製品にありそうでない一品です。


「オーダーメイド」と聞くと金やプラチナ、宝石をたくさん使った凝ったデザインを思い浮かべる方も多いですが、自分の欲しいものをつくるのがオーダーメイド です。

ブログやホームページでご紹介するものは華やかなものが多いのですが、シンプルなオーダーメイド もたくさんお作りしております。お気軽にご相談くださいませ。


以上、いろんなタイプのオーダーメイドジュエリーをご紹介しました。

「いつかオーダーメイドジュエリーを作ってみたい」という方はぜひご参考くださいませ。


残念ながら①のツイストリングですが、失敗を繰り返し、ジュエリー職人ティムの心が折れてしまったため、当面は同じようなデザインの指輪はお作りできないことになってしまいました。「同じようなリングが作りたい」と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、あらかじめお詫び申し上げます。


◆谷口宝石|オーダーメイドジュエリーのご案内

https://www.taniguchi-houseki.com/order


◆お問い合わせフォーム

https://www.taniguchi-houseki.com/form


◆お電話でのお問い合わせはこちら

TEL:082-249-1223

谷口宝石.jpg
Copyright©2019 株式会社谷口宝石 All Rights Reserved.

広島市中区本通4-12

OPEN 9:30~18:30

​定休日:年末年始

TEL 082-249-1223