細いチェーンのネックレスを買うときは


糸の様に細いチェーンのネックレスが若い女性のお客様に人気です。

谷口宝石でも細めのチェーンをご用意はしておりますが「もっと細い金のチェーンはないですか?」と聞かれることもしばしば。

華奢で繊細なチェーンにダイヤモンドやカラーストーンのトップがついたシンプルなネックレスは、女性のデコルテをすっきり美しく見せてくれます。

また細い分、重量が軽いため、金であれプラチナであれ、価格がお手頃なのも人気の理由のひとつです。


ですがこの細いチェーン、実はとても「切れやすい」という特徴があります。とくに10金や14金など、値段が手ごろな「金の純度が低いもの」ほど、ちょっとしたことで切れてしまいます。

10金の場合、金の含有率は41%。残りは銅やシルバーです。

「粘性が高く柔らかくて切れにくい」のが金のネックレスの良いところなのですが、純度が下がり混ぜ物が増えるほど、この長所は失われます。

金属として「硬く」はなりますが、その分、引っ張るなどの衝撃には弱くなり、切れやすいネックレスとなります。


10金以下のジュエリーの修理はむつかしく、修理を受けていない宝石店がほとんどです。

谷口宝石でも大変心苦しいのですが、10金以下の修理は、基本的にお断りをしております。


運よく修理できるお店が見つかった場合も、高額の費用がかかる可能性が高いです。

また、修理後にまた同じ個所が切れてしまうというリスクもあります。


「せっかく買ったのに、すぐ切れてしまった…。しかも、修理してくれる店も見つからない…」では本当に悲しすぎますよね。


谷口宝石では、細めのチェーンを買われる時は「修理のこと」を考えて、ご予算があう限り「純度の高いもの」を買うことをおすすめしております。

24金、18金でしたら純度が高い分、切れにくいですし、極端に細いものでない限り、修理も可能です。


ついつい「デザイン」重視で買ってしまいがちのジュエリーですが、純度が低くても金やプラチナを使用したジュエリーは高額、決して安い買い物ではありません。

長く使えるよう、ぜひ「修理できるかどうか」という点も考慮して購入くださいませ。


◆谷口宝石|修理・リフォームメニューはこちらから

https://www.taniguchi-houseki.com/reform

◆谷口宝石|お電話でのご相談はこちらまで

TEL:082-249-1223


0回の閲覧
谷口宝石.jpg
Copyright©2019 株式会社谷口宝石 All Rights Reserved.

広島市中区本通4-12

OPEN 9:30~18:30

​定休日:年末年始

TEL 082-249-1223