金地金と確定申告|知っておくと便利な税金の話


今年も確定申告の受付が始まりましたね。


毎年この時期に多くのお客様からご質問頂くのが 金地金に関する税金のご質問 です。


2019年以来の貴金属の高騰やコロナ不況により、将来の資産の選択肢のひとつ として「金地金」を購入されるお客様が増えてきました。

谷口宝石でも地金を買うのが初めて、というお客様が倍増しております。


金地金を買ったり売ったりした時、私たちはどんなことに気をつければよいのでしょうか?


今日は谷口宝石社長から 知っておくと便利な漸近の話 をご紹介します。


年間50万円以上の利益 が出たら申告が必要


金地金の売買で 年間50万円以上の利益 が出たら 確定申告が必要 になります。

金地金の購入金額と売却金額の差額で得た利益は 譲渡益 と呼ばれ、譲渡所得 に分類されます。譲渡所得には 年間50万円までは特別控除 があるので、 譲渡益が50万円以下の場合は、申告の必要はありません


ただし、特別控除は 譲渡所得全体に対して のため、金地金以外にも譲渡益がある方は、すべてを合算して50万円を超えれば申告が必要です。


5年超保有すると税金がお得


実は金地金の譲渡所得は5年超と5年以下で計算方法が異なります。もともと金地金は長期保有される方が多い資産。5年超保有することで、譲渡所得がなんと 1/2に減額 されます。


金地金の売買による譲渡所得は、株や不動産所得とは異なり、給料や雑所得など、他の所得と合算されて課税される総合課税。加えて、所得税は 累進課税 ですから、譲渡所得が原因で所得税率が上がってしまい、納税額が格段にアップしてしまうことも...。

長期保有のお得な仕組みを知って、上手に節税 をしましょう。


③ 申告のときに必要なもの


確定申告の時には、いつ・どの店で・何を(地金の種類)・どのぐらい(重さ)・いくら(金額)で購入または売却したか の記録が必要になります。


金地金を買ったり売ったりしたときに お店から渡された証拠書類(納品書や領収書、販売証明書、銀行振込の明細など)は、決してなくさないように金地金と一緒に大切に保管をしておきましょう。


失くして購入金額が分からなくなった場合、売却価格の5%が概算取得費 になってしまい余分に納税をしなくてはならなくなることもあります。



金地金は20年、30年と長期で保有することが多い資産。お子様やお孫様がに引き継がれる方も多いでしょう。将来、ご家族が売却されるときに損をしないためにも、記録はしっかり残しておきましょう。


200万円(税込)以上 をまとめて売却すると 支払調書 が発生します


1回につき、200万円以上の金地金を売却 されると、お店から税務署に売却内容が記載された 支払調書 が提出されます。


支払調書にはお客様の氏名・住所・マイナンバーに加え、売却した地金の種類や重さ、売却金額などが記載されます。


【対象となるもの】金地金、プラチナ地金、金貨、プラチナコイン

【対象外のもの】銀地金、パラジウム地金、貴金属のジュエリーなど


あくまで 1回ごとの売却金額が対象 でひと月や年間の合計がいくらまで、というような規定は現時点ではありません。最近は100gや200gなど、小型インゴットの取引が主流 のため、谷口宝石では支払調書を提出するケースは少なくなりました。


支払調書が提出されているのに確定申告で申告をされなかった場合は、税務署からお客様に「利益が50万円以上出ていませんか?」というお伺い書が届きます。利益が出ていない場合は「出ていない」にチェックをして税務署に書面を送り返せば大丈夫ですよ。


さて、今回は 金地金の基本的な税金の知識 をご紹介させて頂きました。

抑えておくべきポイントは「4つ」です。


・5年超の長期保有がおすすめ

・売買に関する書類は大切に保管

・利益が50万円以上出ると申告が必要

・一度に200万円以上売却すると税務署に記録が提出される


初めて買われる方は、確定申告を不安に思われている方も多いかと思います。

長期保有を心掛け、年間の譲渡所得を50万円以下になるよう売却していくことで、節税をしつつ上手に資産を増やす ことができますよ。


また、確定申告の流れを知りたい方はこちらのサイトが便利です。ぜひご参考ください。

https://www.keisan.nta.go.jp/h30/tebiki/syotoku/h30syotoku04.pdf


谷口宝石では金地金を通じて、皆さまの将来のための資産形成のお手伝い ができればと思っております。税金だけでなく、金地金に関するご質問や不明点などあれば、どうぞお気軽に谷口宝石までご連絡くださいませ。


◆谷口宝石|金インゴットについてはこちら

https://www.taniguchi-houseki.com/gold


◆谷口宝石|お電話でのお問合せはこちら

TEL:082-249-1223