top of page

珍しい宝石や鉱石が集まるミネラルマルシェ|手に入れたルースは谷口宝石でジュエリーにしよう♪


7/15(金)~7/17(日)まで、広島県立広島産業会館で 第7回 広島ミネラルマルシェ が開催中です。



全国を巡回し、定期的に広島で開催されているミネラルマルシェ。


会場では、普段谷口宝石では取り扱っていない 珍しい天然石や鉱石をはじめ、隕石や化石 など、さまざまな種類の「石」に出会うことができますよ。


7/16(土)、7/17(日)にはお子様もたのしめるサイエンスライブも行われるそうです。


地球が長い時間をかけて生み出した奇跡ー、不思議な特性を持った鉱石やカラフルなジェムストーン、普段は目に出来ない珍しい宝石など、「石」との素敵な出会いがきっとありますので、興味がある方はぜひ覗いてみてくださいね。


そして素敵なルースとの出会いがあったときは...、

谷口宝石が素敵なジュエリーにいたします↓↓↓



こちらは、お客様がミネラルマルシェで出会った ゾイサイトのルース を使って、ペンダントを制作した実例です✨とてもきれいなルースですね。詳しくはこちら↓



ゾイサイトー、普段あまり馴染みがない名前ですが、実は「タンザナイト」の鉱石名です。ゾイサイトのブルー変種を「タンザナイト」と呼んでいます。


こんな風にエメラルドやルビー、サファイヤ、アクアマリンなどの宝石も、すべてもとは鉱石 です。例えばルビーとサファイヤは実は同じ鉱石で、鉱石名はコランダム。


鉱石のなかで、とくに美しく希少性のあるものを宝石 と呼ぶんですよ。