top of page

ラボグロウンダイヤモンドとは…?|サスティナブルな宝石


銀座の老舗百貨店・松屋さんが、ラボグロウンダイヤモンド を使ったジュエリーブランドを立ち上げたことが、ニュースで話題になっています。


日本ではここ数年、耳にし始めたラボグロウンダイヤモンドという言葉。初めて聞いた方も多いかもしれませんが、一言でいえば、合成ダイヤモンドの別の呼び方 です。


合成という言葉のほか、人工や人造ダイヤモンド、と呼ばれることも多いですね。日本ジュエリー協会 は、日本国内では ダイヤモンドという表記=天然ダイヤモンド のことであり、合成の場合は必ず 合成ダイヤモンド と表記する、としています。


ならば、聞きなれないラボグロウンという言葉を使うより、「合成ダイヤモンドをつかったジュエリー」と説明する方がわかりやすいのでは?、と思われる方も多いでしょう。


ラボグロウンダイヤモンドはもともと合成ダイヤモンドの始まりの地、アメリカで生まれた言葉。Laboratory Grown Diamond、つまり 実験室で育ったダイヤモンド という意味です。


合成ダイヤモンドは「偽物」だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は 天然ダイヤモンドと全く同じ成分・構造・特質 を持っています。


では、いったい何が異なるのかー? それは 誕生した場所 です。

天然ダイヤモンドが地中の奥深く、高温・高圧のマントルの中で気が遠くなるほどの時間をかけて誕生するのに対し、合成ダイヤモンドは 地中と全く同じ環境が再現された実験室 の中で誕生します。


ダイヤモンドを生み出すのはあくまで 一定の条件下の環境 であり、人間が手を加えたり、何かを合成して作るわけではありません。そのためアメリカでは「合成」や「人工」という表現より、Laboratory Grown Diamond=実験室で育ったダイヤモンドという表現の方がふさわしい と考えられているようです。


天然と合成ダイヤモンドを見分けることは専門家でも非常に難しく、宝石店の大きな課題でもあるんですよ。


ちなみに所謂「偽物ダイヤモンド」とは、キュービックジルコニアやモアッサナイトなどのこと。これらは成分や特性が本物とは全く異なる ため、簡単に見分けることが可能です。


さて、このラボグロウンダイヤモンド。天然ダイヤモンドの6~7割程度のお値段 で、そこまでお手頃な価格ではありませんが、今注目されている一番の要因は 環境にやさしいダイヤモンドである ということです。

天然のダイヤモンドを採掘するため、ダイヤモンドの産地には、これまでにたくさんの 大きな穴(ホール) が開けられてきました。特に 南アフリカのビックホール は有名です。採掘時に排出される大量の二酸化炭素も環境破壊の一因として問題視されてきました。


アメリカ大統領選以降、SDGs=Sustainable Development Goals(エス・ディー・ジーズ)という言葉が俄然、注目を集め始めています。テレビCMや広告、新聞などでも目にする機会も多くなりました。


Sustainable、サスティナブルとは「持続可能な」という意味。自然にある資源を長い期間維持し、環境に負荷をかけないようにしながら開発・利用していくことを目標として掲げることが、今あらゆるビジネスや産業で求められています。


環境に負荷を与えず、天然と同じ輝き・特性をもって、実験室で誕生するラボグロウンダイヤモンドは、SDGsとは合致したダイヤモンド と言えますね。


しかしながら、谷口宝石社長が考える ダイヤモンドの価値はその希少性

レッドダイヤモンドやTypeⅡダイヤモンドなど、天然では非常に希少価値の高い特別なダイヤモンドも実験室の中で作ることは可能ですが、そこに希少性はなく、作ろうと思えば際限なく合成することが可能です。


谷口宝石ではお子様、お孫様へと引き継いでいっていただける 資産となるダイヤモンド をお客様にご案内していますが、どんなに珍しいダイヤモンドでも 合成である限り「資産」となることは難しい でしょう。


逆に合成がより精巧になり、環境への配慮が進むほど天然ダイヤモンドは希少なものとなり、価値が高くなる可能性もあるのではないでしょうか。


ファッションとして楽しむジュエリーとしてなら、環境にやさしいラボグロウンダイヤモンドは SDGsな時代にふさわしい宝石 と言えるかもしれませんね。


谷口宝石では、これからも皆さまに 資産価値の高い天然ダイヤモンド をご案内していければと思っております。インターネットなどで簡単にダイヤモンドのルースも手に入る時代になりましたが、天然と合成ダイヤモンドの見分けが難しくなっています。天然ダイヤモンドのルースは 信頼のおける宝石店 で購入することをおすすめいたします。


資産性の高いダイヤモンドを探している、特別なダイヤモンドで婚約指輪を作りたいなどございましたら、どうぞお気軽に谷口宝石までご相談ください。


◆谷口宝石|ダイヤモンドのご案内


◆お電話でのお問い合わせはこちら

TEL:082-249-1223

閲覧数:93回
bottom of page