• 谷口宝石

持ち込みルースでオーダーメイド|「ゾイサイト」でネックレスを制作♪


お客様が持ち込まれたルースを使って、オーダーメイドでペンダントを制作 させて頂きましたのでご紹介します♪


お持ちになったのはまだ20代のお客様。

全国を巡回している鉱石・宝石の販売会、ミネラルマルシェで「ゾイサイト」のルースと出会って購入。「ペンダントにしたい」と谷口宝石にご来店されました。


ゾイサイトは、和名を灰簾石(かいれんせき)といいい、1805年にオーストリアで発見。


新鉱石であることを示したスロベニアの貴族で鉱物コレクター、ジグムント・ゾイス氏の名前に由来して「ゾイサイト」と名づけられました。


見る方向によって色が変わる多色性が特徴。グリーンやブルー、ピンク、グレーなど、豊富な色合いを持ちますが、流通している多くは 加熱処理により美しい色合いを発色 させています。


「え、...ゾイサイト?」、初めて聞く方も多いかもしれませんね。ですが、宝石やジュエリーがお好きな方なら、きっと一度は見聞きしたことがあるはずー。


実は、このゾイサイトのブルー変種こそ、12月の誕生石・タンザナイト です。

世界で一か所、タンザニアでしか産出されない、透明感の高いのブルーゾイサイト。1967年にタンザニアのキリマンジャロの麓で発見され、ティファニーによって「タンザナイト」と名づけらました。歴史は浅いですが、今やサファイアを並んで「青い宝石」を代表する宝石 ですね。


今回ご依頼くださったお客さまも、ミネラルマルシェで「タンザナイト」を買う予定だったそう。


ですが、この 非加熱のゾイサイト に出会い、こちらを購入されたんだそうよ。グレーがかった薄紫色の色合いがとても綺麗ですね。


ルビーやサファイヤをはじめ、流通している宝石の多くは、加熱処理をして鮮やかな色合いを発色 させています。そのため自然のまま色合いー、非加熱(no-heat)の宝石は大変貴重 なんですよ。


宝石の加熱処理についてはまた別の機会に、谷口宝石社長より詳しくご紹介します。


さて、今回お持ちになったゾイサイトは 1.652ctのペアシェイプ。非加熱ならでは、の落ち着いた色合いが素敵です。


「バチカンや宝石の枠部分をオリジナルデザインにしたい」とご希望をいただき、お客様がお持ちになった参考デザインやパターンをもとに、ジュエリー職人がデザインを制作。


オーダーメイドならではの凝ったデザイン。横から見たときにくるっと巻いたバチカンのカタチを気に入ってくださり、デザインはこちらに決定。


早速、職人が制作に入ります。


細かい曲線がおおく、一般的には「型」を使って制作される職人さんが多いと思われますが、どんな複雑デザインも全て手作業の「鍛造製法」で制作 するのが当店の職人の信条です。


【1】は、火を入れて溶かしたプラチナを叩いて鍛え、板状に伸ばしました。

【2】バチカンのパーツを制作します。

【3】宝石を埋め込む枠を制作、横からみたところです。

【4】すべてのパーツを組み合わせて、枠の部分が完成です。


ゾイサイトを埋めこんで、完成したペンダントトップがこちら♪


いかがでしょうか、複雑なデザインでしたが、ほぼデザイン画通りに完成。クールなプラチナが、グレー~薄紫色の落ち着いた色彩のゾイサイトを引き立てていて素敵ですね。


大きめにデザインしたバチカンがルースの美しさを際立たせており、「石がくっきりと際立って見えて嬉しい」と、お客様にも喜んでいただきました♪


今回のデザインのポイントは、サイドから見たときディテール


くるんと巻いたバチカンや宝石の枠部分の細かなデザインがとてもかわいく、「人の手でこんなに細かく作れるなんてすごい...!」、素敵なものを作っていただいて本当にありがとうございましたと、嬉しいを言葉を頂きましたよ。


お客様、この度は数ある宝石店の中からオーダーメイドを谷口宝石にご依頼いただき、本当にありがとうございました。また、素敵なルースを見つけられました際はぜひ、谷口宝石にご相談くださいませ。


まだお若いお客様。

宝石店を利用するのは今回が初めて だったそうですが、スタッフとデザインや素材などの打ち合わせを重ねながら、持ち込みルースで素敵なオーダーメイドジュエリーをお作り頂きました。


「オーダーメイドジュエリー」と聞くと、とても敷居が高い感じがしますが、谷口宝石ではご自分で持ち込まれた素材やルースを使って、皆さん、気軽にオーダーメイドを楽しまれていますよ。


ルースは、谷口宝石でご購入いただくことも可能 ですが、お客様のように ミネラルマルシェなどのイベントやインターネットショップなどでも気軽に購入することが可能 です。高価なルースも多いですが、トパーズやトルマリンなど、カラーも豊富で、比較的買いやすい宝石もたくさんありますよ。


谷口宝石では ルースの持ち込みは無料、さらに地金やパーツなどの材料の持ち込みもOK です。「いつかオーダーメイドジュエリー作ってみたい」という皆さま、まずは初めの第一歩としてお手持ちのルースを使って 世界に一つだけのオーダーメイドジュエリーに挑戦 してみるのはいかがでしょうか。


「こんなジュエリーは作れますか?」というアイディアや想い、ご予算など、どうぞお気軽に谷口宝石までご相談ください。 ◆谷口宝石|オーダーメイドのご案内 https://www.taniguchi-houseki.com/mens ◆お問い合わせフォーム https://www.taniguchi-houseki.com/form ◆お電話でのお問い合わせはこちら TEL:082-249-1223