top of page

ダイヤモンドの資産価値|金より軽い現物資産


ロシアのウクライナ軍事侵攻により、日々、金が国内最高価格を更新している一方で、ダイヤモンド価格の値上がり テレビで話題 になり始めています。


実はロシアは、ダイヤモンドの採掘量が10年以上にわたり世界1位。多くのダイヤモンド鉱山が存在し、世界のダイヤモンド原石の供給量のうち、約3割をロシアが占めています。


すでにアメリカではロシア産ダイヤモンドの輸入禁止令が発令されており、事態が長期化すれば、今後ダイヤモンドの価格にも大きな影響を及ぼす可能性 もありそうです。


谷口宝石では、金地金の次のステップとして ダイヤモンドに投資 をされているお客様が少なくありません。例えば、希少価値が非常に高いオーストラリア、アーガイル産のピンクダイヤモンドは、2020年ついに鉱山が枯渇して閉山。その資産価値は今後も上がり続けることが予想されます。


谷口宝石では主に金地金を売買されたお客様を対象に、社長が自ら 資産価値の高いダイヤモンドについてのご案内 をしております。興味がある方がいらっしゃいましたら、スタッフにお声をおかけください。


下記は以前にダイヤモンドについて紹介したブログの再掲です。皆さまの参考になりますと幸いです。


---------以下2020年10月19日掲載記事---------


長期化するコロナ不況の中、安全資産として金地金 が話題を集めておりますが、投資家・富豪たちの間では昔から ダイヤモンド も現物資産として人気です。


金との違いはずばりその軽さ です。

有事の金と申しますが、実際に自分の身に有事が発生したときにずっしりと重い金を抱えて逃げるのは至難の業。一方、ダイヤモンドはカバンやポケットに詰め込めこめば、何億円分も持って逃げることが可能です。


実際に戦時下ではナチスドイツに迫害されたユダヤ人をはじめ、著名人や富豪たちがダイヤモンドを資産をダイヤモンドに変えて逃亡や亡命した逸話が多く残っています。


海外のオークションでも、しばしば何十億という高額でダイヤモンドが落札され、日本でもニュースになっていますね。直近では香港のサザビーズで日本人コレクターが珍しい102.39ctのオーバルダイヤモンド落札し話題になりました。価格は何と17億円です。


もちろんこれは、ごく一部の大富豪の皆さまの話。

ごく普通に暮らしている私たちが「資産」としてダイヤモンドの購入を考えるときは、一体どうしたらよいのでしょう?


谷口宝石でも 金に代わる現物資産 としてダイヤモンドについてお問い合わせいただくことがあります。今日は谷口宝石社長からのアドバイスをいくつかご紹介いたします。


1.ルースで買おう

当然のことですが「資産」として何かを買うときは 正しい相場価格、もしくはそれよりも安い価格 で買う必要があります。


ダイヤモンドの場合、指輪やネックレスなど、ジュエリーというカタチになってしまった段階で、地金やデザイン、制作や販売経費など、いろいろな目に見えない費用が加算されて、ダイヤモンドそのものの価格は不透明になります。純粋に資産として買うならばルースとして買うのが最善 といえます。


2.ルースを買うときの注意点

では、ルースの価格は一体どう決まるのでしょうか?実は ラパポート・ダイヤモンド・レポート と呼ばれる国際基準に基づいて決められています。


ダイヤモンドの大きさや品質ごとに、1カラットあたりの価格が一覧になったレポートで、「ダイヤモンドは永遠の輝き―」でおなじみ、アメリカのデビアス社が毎月発行 しています。この価格を出発点に、ダイヤモンドは流通していき、最終的に小売店の販売価格へたどり着きます。


当然、流通の中で中間マージンが加算され、最後に販売店のブランド価値や手数料が上乗せされていきますので、ラパポート・レポートにより近い価格で販売する信頼のおける宝石店 で購入することが大事です。


3.品質基準4Cよりも大切なこと

ダイヤモンドを購入すると、多くの場合、立派な鑑定書がついてきます。Carat(大きさ)・Color(色)・Clarity(透明度)・Cut(カット)の 4つのCからなる品質基準 について、説明をされた経験のある方も多いのではないでしょうか?


4Cはダイヤモンドの価値を決める大切な基準。明確に「このほうが価値が高い」と決められていますので、4Cのグレードが高いダイヤモンドを買うことも大切です。


ですが、さらに大切なことは4Cを 「どの鑑定機関が鑑定したか」 です。


ダイヤモンドの鑑定機関は国内だけでも100社以上あり、鑑定の厳格さは異なるのが実情です。ジュエリー業界には信頼性の高さに応じて鑑定機関を「A鑑」「B鑑」「C鑑」に分けて呼ぶ習わしがあるんですよ。

谷口宝石では 最も信頼が高いとされる「A鑑」、GIA(米国宝石学会)・CGL(中央宝石研究所)・AGT(AGTジェムラボラトリー)の3社 で鑑定されたダイヤモンドのみを取り扱っています。


4.おすすめのダイヤモンドは...

谷口宝石のおすすめはスバリ 希少価値が高いダイヤモンド です。特に社長のおすすめする3つがこちら。


【ピンクダイヤモンド】


世界中の限られた場所でしか採掘されない奇跡のようなダイヤモンド。

世界最大の産地であったオーストラリアの アーガイル鉱山 が枯渇したため、今年末には閉山します(※追記:2020年に閉山しました)。そのため、ピンクダイヤモンドの価値は今後さらに高まっていくでしょう。

購入するときは必ず アーガイル産を買うことがポイント です。


【Type Ⅱのダイヤモンド】


あまり知られていませんが、実はダイヤモンドには TypeⅠとTypeⅡ があります。ダイヤモンドは炭素原子の結晶ですが、不純物として窒素やホウ素を含んでいます。

ですが、ごく稀に 窒素を含まない透明で美しいダイヤモンド が存在します。これが TypeⅡダイヤモンド です。

全体の98%、市場に流通しているほとんどのダイヤモンドはTypeⅠ。TypeⅡは一般には目にする機会のない、希少価値の高いダイヤモンドです。谷口宝石でも、ダイヤモンドに詳しいお客様からご希望を頂くことが多いですよ。


【 FL(フローレス)のダイヤモンド】


ダイヤモンドの品質基準4Cのひとつ、Clarity(透明度)は、内包される不純物(インクルージョン)や表面の瑕(ブレミッシュ)で判断されます。

内部に全く内包物がないものが IF(インターナリーフローレス)、内部にも表面にも全く欠点がない最高のものが FL(フローレス)す。

どちらも非常に希少なダイヤモンドが、特にフローレスは鑑定されたのち、万一傷でもついてしまえば価値が落ちてしまいます。そのため、ジュエリーとして一般的に流通している最高のクラリティはIF と言えます。

フローレスでジュエリーをお作りすることもできますが、怖くて使えないですね。


以上、この3つは 特に貴重なダイヤモンド ですが、基本的には、①1カラット以上で4Cのグレードが高いもの、②特殊なカットではなく、市場性の高いブリリアントカットのもの、③ラパポートレポートと同等か、それよりも安く買うこと、が基本です。


ラパポートレポートは業者だけでなく、個人の方も会員になれば見ることができます。

谷口宝石のお客様にはご自分で市場価格をチェックして、購入の判断材料にされている方もいらっしゃいますよ。


資産価値の高いダイヤモンドをお探しの際は、ぜひ谷口宝石社長にご相談くださいませ。


◆資産としてのダイヤモンド


◆お問い合わせフォーム


◆お電話でのお問い合わせはこちら

TEL:082-249-1223


bottom of page