top of page

金・プラチナの価格動向③|コロナショックの影響は...



新聞やニュースでも大きな話題になっておりますが、金の国内価格が1980年以来の最高値を更新、4月14日には 1g当たり6,582円 を記録しました。

本日はマイナス8円の6,574円で、依然高値をキープしています。


世界的な株安に伴う投資家の金の換金売りにより、3月17日に5,735円まで下落した金相場ですが、その後、約一ヵ月ほどでV字回復。昨年から海外では「1700ドル(1トロイオンス=31.1034g当たり)を超えるかどうか」が金相場の焦点となっておりましたが、あっという間に1700ドルを超え、1800ドル越えも近い状況です。


しかしながらチャートに見られますよう、為替や株価の乱高下や日々発表されるネガティブなニュースに影響され、買われたり売られたりを繰り返している状況です。

谷口宝石ではインゴットの新規ご購入と売却のご依頼が半々という感じですが、「買い時」「売り時」のポイントがありますので、ぜひ日々、相場価格を確認してよいタイミングを見つけてみてください。


さて、谷口宝石では金の価格が高値を回復したことに伴い、ご不要な金のジュエリーや金製品、金の時計などを売却される方が増えています。


広島県でも週末・平日含め、外出自粛要請が出されておりますため、いずれ営業自粛要請が広島にも出されることを懸念して「お店が開いている今のうちにインゴットを売りに来ました」と、来店される方もいらっしゃいます。


コロナウィルスの感染拡大に伴い、広島でも臨時休業や営業時間短縮をするお店も出てきておりますが、今のところ谷口宝石は通常営業を行っております。また、外出しづらいお客様のために「出張買取サービス」も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。


営業自粛要請が出された際も、お客様がタイミングを逃さず、地金売買を行っていただけるように営業の形態を検討しておりますので、皆さまには安心して地金のお取引を行っていただければと思います。


■金・プラチナ地金に関するご案内


■お問合せフォーム


■お電話でのお問い合わせ

TEL: 082-249-1223


閲覧数:29回
bottom of page