top of page
  • 谷口宝石

バレンタインや記念日の贈り物に|プレゼントにおすすめ♪メンズジュエリー


2月14日はバレンタイン。恋人やご家族、日頃お世話になっている方々に、感謝を込めてチョコレートを贈られる方も多いのではないでしょうか?

今年は普段とはちがう【特別なバレンタインギフト】を贈りたいという皆さまに、谷口宝石より「世界にひとつだけ」の本格メンズジュエリーのご提案 です。


ジュエリーといえば、男性から女性に贈るイメージ が強いですが、谷口宝石では女性のお客様からのご依頼 で恋人や旦那様、男性のご家族に贈るメンズジュエリーを製作する機会も少なくないんですよ。


今回はスタッフおすすめ♪ 気軽に普段使いして頂けるメンズジュエリー をご紹介します。

バレンタインはもちろん、誕生日や結婚記念日、就職祝いや退職祝い など、人生の節目となる記念日の贈り物にもピッタリです✨

ぜひ参考にしてみてくださいね。


【スーツを着用される方に…】

スーツを着用される機会が多い男性には、タイピンやカフス、タイバーなどの服飾小物 がおすすめです。


既製品にも素敵なデザインがたくさんありますが、多くはシルバー製。この機会に「一生もの」になる、金やプラチナを使ったネクタイピンやカフスをプレゼントするのはいかがでしょうか?


谷口宝石では 誕生石 と組み合わせたり、プレゼントされる男性の イニシャルをモチーフにした服飾小物が人気 です。


【A】は 11月の誕生石・トパーズ を使ったネクタイピン。ご家族から誕生石を使ったジュエリーを貰られたそうで、「そのお返しとして誕生石のジュエリーを贈りたい」と、ご依頼を頂きました。


トパーズの和名は黄玉。含まれる元素によってブルー、ピンク、オレンジなどいろいろな色がありますが、黄~オレンジ系の温かみのあるい落ち着いた色合い が男性の方にも人気です。


今回は、いろいろなカタチのルースの中から、お客様の予算とイメージに合う石を選んでいただき、ネクタイピンを製作させていただきました。ピンの部分は既製のものを使用しておりますが、宝石の枠は職人がルースのカタチや高さに合わせてアレンジし、プラチナの地金にトパーズが美しく映えるよう、仕上げております。

シンプルですが、トパーズの温かみのある色合いが素敵なネクタイピンが完成。お客様にも大変喜んでいただきましたよ。

地金をたくさん使う【B】タイバーや、同じものを2つ製作する【C】カフスとと比べると製作価格もお手頃で、スタッフもおすすめのギフトジュエリーです。


【ネックレスがお好きな方に…】

日頃、ネックレスを着ける機会が多い男性の方には、気軽に楽しめるペンダントトップがおすすめです。


シンプルに イニシャルやメッセージを彫り込んだプレートタイプ のペンダントトップや、誕生石を埋め込んだものなど、デザインは予算と希望にあわせていろいろとアレンジできますよ。


谷口宝石では特に、通し換えができる喜平ネックレス用のペンダントトップ が人気です。



【個性的なジュエリーがお好きな方に…】