top of page

金が国内最高価格を更新!|中国新聞に谷口宝石が掲載されました


ロシアのウクライナに対する軍事侵攻を受け、金をはじめ貴金属の価格が連日値上がりをしています。


本日の価格は前日から+43円、1gあたり7,958円で国内最高価格を更新 しました。


この値上がりを受けて、谷口宝石にも先日中国新聞さんの取材が入り、谷口宝石社長が金価格についてお話させていただきました。中国新聞を購読されている方は、ぜひ3月1日の朝刊をぜひご覧ください。


デジタル版の記事も現在公開されていますので、あわせてチェックしてみてくださいね。


さて、ニュースでは金価格ばかり注目されますが、実はパラジウムも連日値上がりを続けています。


◆パラジウムの価格推移 https://www.material.co.jp/menu_pd.php

これまでも何度かご紹介してきたパラジウムですが、実は産出量の約4割をロシアが占めています


主に、自動車の排ガス触媒 として使用されているパラジウムですが、その他にも半導体や医療の分野でかかせない希少金属。身近なところでは、歯科材料として銀歯 にも使われているんですよ。


現在、日本のパラジウム輸入量の約80%は、ロシアと南アフリカの2国に頼っています。南アフリカも経済・政情が安定しているとはいいがたい国。ロシアや南アフリカの状況によっては、今後パラジウムの不足が経済に影響を与える 可能性もなきにもあらずです。


谷口宝石では、インゴットのお取り扱いはありませんが、パラジウム板材の売買 を行っております。板材は バーチャージ料が不要 ですので、少し安くご購入いただけますよ。


ぜひ、この機会に金、プラチナ、銀に次ぐ貴金属「パラジウム」にも興味を持っていただけますと幸いです。


【関連ブログ】


■金地金に関するご案内 https://www.taniguchi-houseki.com/gold ■お問合せフォーム hhttps://www.taniguchi-houseki.com/form

閲覧数:144回

Commentaires


bottom of page